ミリシタ 7月末SHSガシャ SSR予想

 

一発目のガシャ予想記事はミリシタにしたいと思います。

 

デレステの方はブランフェスと月初限定のシルエット、ついでにイベントも全部出てしまっておりますので…

一応公式のリンクは貼っておきますので、まだ見てない方はご覧になればと思います。

idolmaster-official.jp

 

 

さて、今回のミリシタガシャ予想記事で予想するのは、7/31更新予定の3年目に突入しすっかり顔なじみになったセカンドヘアスタイルガシャの予定です。

 

SHS以前と以降でだいぶガシャのスケジュールなどが変わってしまっているので、5年前とかのガシャを見て鵜呑みには出来なくなっておりますため、基本的に考慮するのは2年前からにしようと思います。これは以降のガシャ予想でも基本的に同じです。

 

 

 

過去登場したアイドル

今回のSSR予想アイドル

          ◦Prの予想

          ◦Anの予想

          ◦Faの予想

 

 

 

 

 

 

過去登場したアイドル

2021年は現在絶賛復刻中ですが、Vo特化の志保Da特化のエレナ、限定SRひなた

2022年は、Vi特化のVo特化の翼、限定SRで奈緒

 

衣装としてはどちらも浴衣でしたので、今年もそれで間違いないでしょう。

あと、特化については一応記載はしましたが、あてになるかと言われるとまったくそんなことはないのであくまで参考程度にしていただければと…

 

これでVi特化とDa特化だったら信じてもよいかもしれません

 

 

 

 

 

 

今回のSSR予想アイドル

SSRを予想するにあたり、前提条件となる法則といいますか根拠があります。

SSRは最低100日は期間を空けてくる

→実装期間最短はの50日などを筆頭に100日切りの記録が9つありますが、うち8つはTC連動ガシャやフェス絡みの特殊パターンであり、それを除くと美希の99日が最短です。

ここから前回フェス組を除いて、少なくとも更新日基準で100日は来ないと予想されます。

 

②イベント報酬とSSRの登場間隔は30日は空く

→これも最短だと海美の14日を筆頭に30日切りの記録が5つありますが、それは流石に速すぎるので例外とします。例外と言い切れる根拠はないです

そもそもイベント走らせておいてSSRまで1か月で両取りしろは中々鬼畜です…

 

③復刻を除いた連続するガシャで同じ属性タイプどうしの組み合わせになる事はほぼない

→例えばSHSとsfyガシャは連続して開催されるわけですが、SHSでPrとFaの組み合わせだった場合、sfyでは連動か既存かまでは分かりませんが、Anがほぼ確実に入ると言う事です。

この法則は今年に入ってからだと3回破られておりますが、確率で言うと3/22なので13%位と言う事になります。なので基本無いと考えていいでしょう(暴論)

 

 

 

上記を踏まえたうえで考えていくわけですが、まず2周目のセカンドヘアスタイルガシャに於けるスキルである、フュージョンスコア(フュージョンコンボと紛らわしい…)ですが、現状の所持者を除いた一覧が

 

Pr…春香、雪歩、真、紗代子、亜利沙、育、エミリー、可奈、奈緒、のり子

 

Fa…千早、貴音、律子、ロコ、歩、千鶴、昴、ジュリア

 

An…美希、やよい、亜美、星梨花、杏奈、ひなた、このみ、風花、美也、可憐、麗花、歌織

 

上記のようになるわけですが…マジ?Faだけ消化早すぎない??

 

 

自分の法則に従うと、前回ペアガシャがFaとAnだったのでPr濃厚

また、SHSのAnの消化率が異常に悪いのでAnも固いかなと思います。

 

 

 

 

 

Prの予想

結論から申し上げますと、天海春香が次回SHSガシャに登場すると思われます。

 

まずPrの候補は上記でも挙げた10名ですが、亜利沙、雪歩、育、可奈の4名は前回SSR実装時期が100日をきっているため来ないと思われます。また真は前年同時期に登場したため無し。

となると、残るは春香、紗代子、エミリー、奈緒、のり子の5名。実装間隔から考えても春香と紗代子の一騎打ち感があります。

しかも7/30,31に開催されるライブ出演者であったり、今年SSRが実装されていない点を鑑みると正直紗代子決まりだろ…と言いたくなりますが、この1か月ASがSSRで実装されていないんですよね。Anの本命から見てもASは候補に入ってこないので、ここで供給を枯らさない意味でも春香の方が可能性高そうな気もします。

 

本命天海春香

対抗高山紗代子

 

 

Anの予想

Anも最初に候補を絞っていくと、このみ、風花、やよい、杏奈、星梨花、可憐は前回SSR実装時期の関係上ほぼ可能性ゼロ、ひなたも同時期にSRで出てしまっているため薄いかなと思います。

また、AS組は基本的には同時実装は無いので美希と亜美も無し。実装時期的にも来る気はしないので…

 

 

残ったのが、美也、麗花、歌織の3名。ただ美也はPrの本命候補の春香と同じガシャで出た*1ことがあるので今回は無いでしょう。

残りの二人ですが、直近のイベントでいた人がいますね…そう歌唱メンバーでありながら報酬になっていない麗花がいます。

 

ミリシタはイベントメンバーとSSRをぶつける事が大好きな運営なので、今回もそのパターンだとしか思えません。時期的にも似合いますしね

 

という訳で、本命は北上麗花です。

 

 

本命北上麗花

対抗桜守歌織

 

 

 

・Faの予想

余り可能性としては高くないですが、一応候補だけ確認します。

 

まず、Prの本命を春香にしているため千早、貴音、律子に関してはAS被りのため本命に出来ません。

また、実装時期の関係上歩と昴も可能性ナシ。また千鶴は直近イベント報酬の為なし。

 

 

絞っていくとロコとジュリアが残りました。

ロコは間隔も十分ですし、デフォルト私服が長袖の為十分可能性としてはありそうです。また直近の美希コミュにも登場していましたので、Faがありえてしまうのであれば最有力候補です。

ジュリアは先にsfyで3曲目が実装されると思います。早くスタートリップ聞きたいんじゃ

 

対抗:ロコ

 

 

 

結論

 

Pr

本命:天海春香

対抗:高山紗代子

 

An

本命:北上麗花

対抗:桜守歌織

 

Fa

対抗:ロコ

 

 

 

以上です。閲覧の程ありがとうございました!

*1:※2022年4月末SHSガシャ